マホムジカPlay! Sing! Dance!

今回は藤下が担当します。

もう時間が経ってしまいましたが、昨年12月20日と27日の2日間に渡り、「マホムジカPlay! Sing! Dance!」を開催しましたので、そのレポ的な記事を書きます。

12/27 浦安音楽ホールにて

写真がたくさんあるので、文脈に関係無く、なるべくたくさん載せますね◎

今回は、新メンバーにアクター(歌のお姉さん)と、4人のダンサーズを迎えて、全編完全新作ショーをお送りしました。


本当にたくさんの方にお越しいただきました!

ちょっと、スケジュール帳を振り返ってみると、、

昨年5月に恐らく最初のミーティングを行なっているので、、

会場の空き日を確認したり、メンバーのスケジュールを合わせて、、と動き出したのは恐らく3月か4月頃?

我らがリーダー、AYA!!

ですので、マホムジカの6人だけでお送りするショー「マホムジカSmile & Horns」の時と同様、実に1年近くかけて作ったショーでした。

アクターのChii。優しい歌声に癒されました。

ショー作りとしては、

まずミーティング。

ダンサーズのリーダー、YUZZY!

どんなショーを作ろうか?と、イメージや案を出し合って、、

物語のあらすじを決めて、選曲をして、一旦持ち帰り。

また後日、ストーリーを詰め、選曲も詰め、演出なんかも案を出しあったりして、、

ワタクシ、So。

さらに後日、演出のチャーリーさんから上がってきた台本の初稿を見ながら、ああでもない、こうでもない、と揉みつつ、選曲も更に案が出てきたりして、、

と、その後も直していただいた台本を見ながら同じようなミーティングを何回も重ねて、台本、選曲が完成。

最終的に、第8稿が完成版でした◎(初稿から7回直していただいたということ)

ダンサーのRina!とにかく明るい✨

ここからは、それぞれの持ち場に別れて・・

アレンジャーチームは楽譜の作成。

衣装チームは新たに登場するアクターとダンサーズの衣装デザインと作成。

いつも呪文を唱える係のTAKU。これ、毎度アドリブなんです!!

そして、マネージメントチームは、予算組みをしたり、スケジュールを組んだり、場所を押さえたり、、

何より今回は、文化庁のArts For the Futureという補助金を受けての公演でしてので、膨大な量の申請書類の作成(終わってからは、報告書類の作成)もあり、本当に長い長い時間をかけてのチャレンジでした。

JUN。いつも最後列から演奏を支えてくれてます。

9月からは、いよいよリハーサル。

まずは、音楽チームの音楽リハーサルからスタート。

音楽チーム

そして、その音源を基に、ダンサーチームで振り付けと練習。振り付けはダンサーズのリーダーのYUZZYが担当。

それをお互いに持ち寄って、いよいよ全体でのリハーサル。

動きが入って、セリフが入って、演出も色々あれこれ試しながら、どんどん付けていきます。

ダンサーのRIKA!今回の出演者で一番若い✨

他にも、チラシのデザイン、パンフレットのデザイン、小物を作ったり、動画を撮ったり、会場との打ち合わせ、音響や配信の打ち合わに・・まだまだ書き出すとキリが無いくらい細かい雑務が本当〜にたくさん。

マホムジカは、まだまだ駆け出しの小さなチームなのもあり、全部自前。一つ一つ手分けして行いました。

SaxにFluteに大活躍のYo!

ぼく個人的には、アレンジを入江くんと半分ずつ担当しましたが、勝手知ったる面々なので、完全にメンバーへの宛がき(それぞれのメンバーが吹く前提の、そのメンバー専用のアレンジ)で、楽しんで書かせていただきました。

Tapダンスで魅せた、ダンサーAg!

初めてのリハーサルで、想い入れのあるアレンジが、マホムジカによって生音に。

さらにアクターのちーちゃんの優しい歌声が入った時には大感激!!

さらに後日、そこにダンサーズのダンスが入った時にも大感激!!

これぞ、アレンジャーの醍醐味です◎

Kei!実は、マホムジカのマネージメントの要はこの人。

いよいよ迎えた本番では、本当にたくさんのお客様にお越しいただきました。

そして、たくさんの子供たちが、時には真剣に、時には笑顔で、時には一緒にシェーカーを振ったりしながら、私たちのショーを全力で楽しんでくれました。

音響・配信チーム!いつもお馴染みの頼れる面々なんです。

ただ、感染症対策で、客席に行って近くで一緒に楽しんだり、みんなで歌ったりすることができないのは、やっぱり寂しいです。。

12/20滝野川会館での初日公演を終えて

みんなで、大きな声で呪文を唱えて、大きな声で楽しく歌える日が、早く来ますように。

お越しくださった皆さん、配信をご覧になってくださった皆さん、ありがとうございました!!

これからのマホムジカの活動もお楽しみに!!