マホムジカの会議室

🌸🌸🌸 皆さま こんにちは! 🌸🌸🌸

今回のブログは、KEI (Trp./ 入江圭亮) がお届けします♩

タイトルにもあるように、マホムジカの普段あまりオモテには出ないようなことをお伝えしたいと思います。

さて!スケジュール帳をタイムスリップしまーす!!

2019/5/16(木)

綾ちゃん (AYA) から、

『 やりたいことあるんだけど、とりあえず話そうよ! 』

てことで、呼び出されて池袋駅構内のちっちゃなビール屋さんに入りました。

(………これが全ての始まり✨)

溢れ出る噴水の如く、綾ちゃんの考えていることが放たれます!笑

《 音楽を通じて、子どもたちに笑顔になってもらいたい 》

今も大事にしているマホムジカの柱、この考えは最初から変わっていません。

そして、その場でメンバーについて話し、すぐに電話でオファー!

思い立ったら即行動!!!で、その日のうちにメンバーが決まりました。

そのメンバーがこちら!個性は強め(笑)、お互いに良き理解者でありあたたかい人たち。

メンバーは決まったものの、いざ何をどうやっていくの?となると、今までの音楽家人生で得てきたものだけではパワー不足。。なぜなら、子ども向けのコンサートをやりたいわけではなく「音楽ショー」をやりたかったから。

そのためには、より専門的な方々の力が必要不可欠!

というわけで

2019/6/20(木)

とある某大手テーマパーク時代よりお世話になっていた、演出家:チャーリーさんに熱烈オファーをし、お話を聞いていただけることに!

ショーの制作サイドの監督である演出家さんとの話は、目からウロコの連続で、とても刺激的だったのを今でも鮮明に思い出します。失礼承知なのですが、何をやっていくか、どうつくっていくか、それをどう実現したらいいのか、気持ちだけで動いていた僕らの白紙の企画書を、チャーリーさんはその場で原案起こしをしてくださいました。

そこから、やらなければいけないことを話しては各自が持ち帰り、ミーティング、、の繰り返しです!

インプットとアウトプットの繰り返しで、何杯のティータイムを交わしたか数知れず☕️

甘いものもね!🍰

曲のアレンジやテーマ曲の作成も含め、構成台本立ち上げからの半年間はあっという間でした。

そしていよいよ!

2019/12/26(木)

マホムジカのテーマ、レコーディング♩

です!!作曲はメインに藤下(SO)さんが担当。曲に関してもミーティングを重ね、皆さんお馴染みのあの曲が出来上がりました。

子どもたちも口ずさめる、耳に残る、大人も聞き応えアリな楽曲、メンバーの個性を生かせる 

こんなことを全て詰め込みました!

楽器の演奏はもちろん、コーラスもみんなでやりました。

マホムジカに✨命が宿った日✨と言っても過言ではなく、レコーディングが終わった時は感無量でした。

写真を見ただけで僕たちのテーマ曲が浮かんでいたら、あなたもマホムジカファミリー♩

マホムジカ誕生までのお話をしてきましたが、まだまだネタはたくさんあるのでまたの機会に!!

さて、今年で活動3年目となる我々マホムジカですが、日々zoomでのオンラインミーティイングや、オフラインでの話し合いなど、皆さんにどんなことをお届けできるか、子どもたちに笑顔になってもらえる音楽をたくさん届けるには何をやったらいいか、常に試行錯誤しております。

先日のマホムジカ会議の様子をチラッと

我らがリーダーAYA

それぞれの担当はあるものの、ミーティングに必要な資料作成や議事録など、全てやってくれています。家事に子育てに色々大変な中、その熱量にいつも刺激されています!いつもありがとうございます!!

この日の会議メンバー SO, KEI, AYA, TAKU

しっかり話し込みたい時はカフェではなく、会議室を抑えます、僕たち。その方が捗ります!

この日は文化庁の演奏事業についてと、

なんと!!!!

の、仮日程決め・ホール抑えをしました!やったーーーーー\\\\٩( ‘ω’ )و ////

まだ詳細は発表できないのですが、夏です!ご期待ください!!

皆さんになるべく早くお知らせできるように進めておりますので、首が長くなりすぎる前にご案内しますね。

いよいよ今日からは年度が変わり、4月ですね!

青い空の下、桜がイキイキと映えています🌸盛大なお花見はできないけど、桜を見ながら散歩するだけでも楽しいですよね!なんだか新しいことが始まる季節の匂いはワクワクします♩

皆さんにとって、笑顔・元気のもとになれるように、マホムジカは2022年度も益々頑張ります!

皆さまの応援があってこその、マホムジカ。

今年度もどうぞよろしくお願い致します!!

( *公演依頼等、お気軽にお問い合わせくださいね* )

それではまた!

KEI でした🎺

HAVE A GOOD DAY!!!!!